<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年4月の写真部

4月は通常どおり第4土曜日

4/27 19時〜 pieni


課題:「まねっこ写真」


やっぱり先月の課題は難しかったみたいですね。
私含めて3人しか撮って来れてなかったです、残念。

ま、一応4月で新しい春学期ということで、
これは良いタイミングかなと思うので
ちょっと原点回帰的なヘンテコ課題出しましょう。



まず既存の好きな写真を選んでください。
雑誌でもポスターでも写真集でも何でもいいです。

次に自分はその写真の何が好きなんだろうってちょっと考えてみた上で
そのまねっこ写真を撮ってみましょう。

別にすべてそっくりな写真を撮れって言ってる訳じゃありません。
元の写真に触発されたオマージュで構いませんし、
自分が好きと思えたポイントに絞って、自分なりにトライすればOKです。

「まなぶ(学ぶ)」と「まねる(真似る)」は
同じ古語「まねぶ」を語源に持つと森村泰昌さんも述べてますけれど、
まずは自分の好きの理由を知る事と、
それを撮る必殺パターンを持つ事はきっと自分の写真の強みになりますよ。

元となる写真も何らかの形でお持ちください。
私なりにその写真の良さを読んでみて伝えますので、皆で共有しましょう。




それからもうひとつ。
また7月頭のpieni学園祭に向けて裏課題出しておきます。
昨年の「火サス」に味を占めて第二弾。
今度は「男と女のミステリー」ということで(笑

例によってなんだかそれっぽい写真を3ヶ月たくさん撮りためていきましょう!


では質問あればコメントへ。



by 部長代理
[PR]
by shashinbako | 2013-03-24 10:35 | 日程と課題

2月の写真部から

今月の写真部に行こうとする直前に先月の報告・・・
いつもお詫びから入ってしまいますね(苦笑
だって確定申告とか大変で・・・って言い訳です、ごめんなさい。

でもスキャンは早々としてたんですよ!
それくらい力作ぞろいの課題は「ラブコメ」。

多田さんの「愛が止まらない」写真。

a0259984_172555.jpg


多重露光のハートが絶妙ですね。
多田さんが撮ると、なんだかこの交差点でも
ベタな出会いがありそうでクスッとします。

郷田さんは、出会いと別れの場所、ホームをイメージして。

a0259984_17284793.jpg


どうやらハートブレイクっぽいですけどね(苦笑

皆が期待せずにはいられない「奇才」阿部君。
彼の運命の赤い糸は親指に絡まるらしいです。

a0259984_17305067.jpg


とりあえず、まずは顔描いておけみたいな(笑
と言うか、してやったりの右のヤツに対して明らかに左のヤツ嫌がってるだろ!
いろいろ状況が想像できて面白い。

今回、抜群に好評だったのは小野君。

a0259984_1739521.jpg


なんて素敵なカップル写真。
女性が男性の方に傾いた感じが会話も感じられて
心がほっこりします。

もう1枚。

a0259984_1743273.jpg


この写真、とても好きなのです。
エスカレーターですれ違う男女。
男性の顔を見る女性から目をそらすように顔を背ける男性。
視線が合ってないからこそ、なんだかドラマを感じて凄くいい。

そしてエスカレーターを端に寄せたのがまたいい。
これ、真ん中に構図してたらエスカレーターのパースに目がいって
この二人の心模様に想いがいかない気がします。

こういうストーリー性を感じられる写真は小野君、本当にいい。
入部当初を思い返すと凄く写真が変わった一人かもしれません。

しかし、こんな絶妙のタイミング・・・と思ったら
ビルの中で相当な時間粘ったそうですよ。
「公共施設の鬼」ですね(笑


でもこうして振り返ってみると、
「ラブストーリー」を「ラブコメ」にはなかなか難しいようで

・・・あ、中澤さんが「ラブコメ」撮ってますね。

a0259984_17572927.jpg


「LOVE米」ということでwww

まさか中澤さんが駄洒落で来るとは・・・
それでもガーリーな中澤さんカラーで写真をまとめてるのはさすが!!


さて、では1時間後にpieniで!(汗


by 部長代理
[PR]
by shashinbako | 2013-03-23 18:01 | つれづれ