<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年5月の写真部

5月は通常どおり第4土曜日

5/25(土)19時〜 

どちらでやるかはまだはっきりしてませんが、
とりあえずpieni deuxへどうぞ。

部員も多数参加している女子シャシン展が始まってますので、まずはそちらから♪


課題:「ゴミ 〜あばたもえくぼ〜」

衝撃の課題ですよ、なんと“ゴミ”です(笑)

眉をひそめたあなた、慌てない慌てない。
野口さんの発案ですが、大村祐里子さんのblogのこの画像からインスパイアされたそうです。

大村祐里子blog「シャッターガール」
(ゆり茶さん失礼します!)

ゴミ袋の上にあった一輪の花を撮ったこの写真に衝撃を受けた野口さん、
「あばたもえくぼ」って課題を思いつきました。

「あばたもえくぼ」とは・・・
好きになった人なら、あばた(吹き出物などの傷跡)があったとしても、
それはえくぼのように良く見えることから、
他の人が見るとあまりいいとは思わないものでも、
好きになったらとことん良く思えるという意味です。

という訳で、一見、捨ててしまうような物の中にでも美しさを見つけられたら
いっそそれを部屋に飾れるような写真に撮れるんじゃないか・・・という課題です。

で、まぁ対象を曖昧にしすぎてもアレなので、捨ててしまうようなもの、つまりははっきり言ってしまえば「ゴミ」ですよ、「ゴミ」。

ただ捨てられる運命の「ゴミ」が見ようによっては美しく見えたり
撮りようによっては美しく飾られたり・・・
ある意味、ecoな課題ですな!!


それから学園祭用の裏課題「男と女のミステリー」も撮りためててくださいね!!


では質問あればコメント欄へ。


by 部長代理
[PR]
by shashinbako | 2013-04-30 01:05 | 日程と課題

緊急連絡です!

4月の写真部なのですが、
すいません、第4土曜日が部長代理出張になりそうなのです。
近い日程なのでお休みも考えたのですが、
少ない参加者だったとしても日程変更の方が、との事ですので
来週土曜日に繰り上がることになりました。

ということで

4/20(土)pieni

です。
私の都合で皆様にはご迷惑をおかけいたします。
本当に申し訳ありません。

課題も最悪、好きな写真の持ち込みでも結構ですのでよろしくお願いします。




さて、3月の報告。
「読書感想文」(課題図書:銀河鉄道の夜)でしたが
さすがに難しい課題だったようで、提出作品が少なかったです。
なのでほぼ野口さん祭りになりますが、まずは言い出しっぺの小野君。

a0259984_1019075.jpg


ジョバンニとカムパネルラの別れのイメージですね。
原文で忽然と姿を消したカムパネルラ。
永遠の別れに誰しも後ろ髪引かれるものです。

野口さんは、なんとまぁピッタリの場所での撮影。


「二人は、停車場の前の、水晶細工のように見える銀杏の木に囲まれた、小さな広場に出ました。そこから幅の広いみちが、まっすぐに銀河の青光の中へ通っていました。」

a0259984_110519.jpg



「ああそこにはクリスマストリイのようにまっ青な唐檜かもみの木がたってその中にはたくさんのたくさんの豆電燈がまるで千の蛍でも集ったようについていました。『ああ、そうだ、今夜ケンタウル祭だねえ。』『ああ、ここはケンタウルの村だよ。』カムパネルラがすぐ云いました。」

a0259984_1101966.jpg



「下流の方は川はば一ぱい銀河が大きく写ってまるで水のないそのままのそらのように見えました。ジョバンニはそのカムパネルラはもう銀河のはずれにしかいないというような気がしてしかたなかったのです。」

a0259984_10595036.jpg



それこそ正に銀河鉄道の夜をイメージして作られたであろうイルミネーション。
その前を歩くシルエットがストーリーを膨らませてくれます。


そしてオチには内輪ネタですがやはり登場、この方。

a0259984_1103197.jpg


もう愛ですね、愛(笑


by 部長代理
[PR]
by shashinbako | 2013-04-12 11:26 | 日程と課題