人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の写真部から

5月の写真部は別室の方、新人の方含めて最終的には16人と大賑わい。
部員も多数参加していて大盛況だった「女子シャシン展」会期中でもあり
出展してた人には軽くギャラリートークをして頂いたので
その写真への想いも共有できて、
今まで以上にとても濃密な時間だったように思います。

ホントに良い写真展でしたねー☆
さすがの写真を見せつけてくれたゲスト作家さんたちもいる中、
部員たちも決して恥ずかしくない写真たちで
何だかひとり胸が熱くなっていたのは内緒(苦笑



さて、5月の課題は「元気で生き生きとした写真」
ま、いつものように拡大解釈で結構、
自分が元気になって“アガル”写真が集まりました。

逸見さんの2枚。

5月の写真部から_a0259984_2150351.jpg

5月の写真部から_a0259984_21501957.jpg


ま、まさか食べちゃったの???(笑


多田さんは愛機LOMO LC-Aのインスタックス仕様で
元気→公園の発想でとても雰囲気のある写真を撮って
それはそれでいい感じだったのですが
今月の課題的にはちょっと寂しく見えて「元気?」という感じでもあったので
ここはもう1枚の愛らしいワンちゃん写真で☆

5月の写真部から_a0259984_21571121.jpg


でもむしろ部長代理は多田さんの写真展のアリスを最初に見せられた時に
テンションが相当上がって元気出てました(笑

もう1枚、郷田さん。
最近またピアノが弾きたくなって…という想いを
多重露光で表現した写真。
写真展の夕陽も美しかったけど、これも美しいですね〜。

5月の写真部から_a0259984_2203948.jpg


郷田さんは野口さんの言うように遠慮なく、
他では出しにくいかもしれない“遊んだ”写真出せばいいですよ(笑
面白いもの撮ってますものね、受け皿の広さがウチの写真部の良さですから☆


写真部では毎月課題を出してますが
“凄い作品”を撮っておいでって訳じゃないです。
ちょっとひねったこの課題を皆それぞれ1ヶ月試行錯誤して
その上で同じ課題の他の人のアプローチと共有する事で
自分の“経験”に変えたり、
またお互い話題が弾んだりして写真を撮る楽しみが膨らんで欲しい、
そういう事なのです。
凄い写真が撮れるかどうかなんて、運だってありますしね。

だから遠慮や物怖じする事ないし
実験的なものを出したっていい、同じように試行錯誤した仲間だから
他の人の写真もみんな受け入れられるし、興味も津々なのです☆



by 部長代理
by shashinbako | 2012-05-27 22:16 | つれづれ